西村歯科クリニック
三重県松阪市駅部田町1047-9 
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075 
休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 津市,矯正歯科相談
インプラント
インプラント矯正
見えない矯正装置,インビザライン,クリアアライナー
小児歯科・キッズルーム
最先端レーザー治療
マグフィットの入れ歯
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)

医院案内
院長からのメッセージ
地図・アクセス方法

オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧

リンク集
新着 歯科相談一覧

2008年11月14日 津市 3歳 男の子

3歳半の息子ですが歯科で受け口の為、矯正しないと治らないと言われました。(レントゲンは撮ってません)
 笑うと下あご全体が大きく前にでます。思春期になると余計に目だってくるのではと気にしています。
 どういった治療が一番良いでしょうか?まだ治療には早い年齢ですか?
西村歯科クリニック院長の西村国浩です。
 ご相談ありがとうございます。
 まず、受け口の治療開始時期につきましては、各先生方により見解がばらばらであるというのが現状かと思われます。特に乳児期の反対咬合に関しましては、学会などでも早期治療の有用性に対して意見は二分致しております。従いまして、まずお子様の現在のお口の状態や治療に対する協力度、主治医の治療への見解、それに対するご両親のお考えをもとに総合的に判断していくことになります。
 また、治療方法につきましては、近年ムーシールドによる舌機能の改善が、注目されておりますが、これも先に述べましたように、必ず治るというものではなく、残念ながら骨格的な遺伝的要因のため治らないこともありますが、早期に舌機能の改善を行うことは、非常に有用なことと考えます。
 最後に、受け口の治療は一般的に成長が終了するまで続きますので、主治医とよく治療の流れについてご相談されることをお勧めいたします。
返信ありがとうございます。
 参考になりました。色々な話を聞いて検討してみます。

医院案内
西村歯科クリニック
一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・顎関節症・親知らず抜歯・ホワイトニング・入れ歯・レーザー
三重県松阪市駅部田町1047-9 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075  休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
診療時間
 午前9時~12時半
 午後2時~7時
土曜日の午後は1時半~6時までの診療となります。
祝日のある木曜は診療となります。(お電話でご確認ください。)

医院風景
ようこそ西村歯科クリニックへ
保険で正しい治療を皆様に!
プライバシーを配慮した治療空間
落ち着いた雰囲気の受付
専用駐車場完備

Copyright(c)2008-2012 西村歯科・矯正歯科クリニック All Rights Reserved.