西村歯科クリニック
三重県松阪市駅部田町1047-9 
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075 
休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 

ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 松阪市 智歯 抜歯

インプラント
インプラント矯正
見えない矯正装置,インビザライン,クリアアライナー
小児歯科・キッズルーム
最先端レーザー治療
マグフィットの入れ歯
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)

医院案内
院長からのメッセージ
地図・アクセス方法

オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧

リンク集
新着 歯科相談一覧

2009年3月1日 三重県松阪市 25歳 男性

私は現在オーストラリアに留学しています。
 1ヶ月前に左下埋伏智歯膿漏と診断され抜糸されました。レントゲンでもわかりましたがずいぶん横向きに奥深く埋まっていたので、ずいぶん切開し、骨削もされました。それで、その歯科医師が言うには、私の智歯はすべて変な向きに生えているので全部抜かなければいけないといわれました。ただ、海外なので、健康保険が利かず、800ドル(約48000円)くらいかかりました。3割負担としても、15000円くらいです。日本ではどのくらいかかるのか存じませんがずいぶん負担が大きく思います。もし残り3本抜いたら単純に計算しても20万、3割負担にしてもらっても5万くらいかかるのではないかと思います。本当に悪いのならそれでもいいのですが、症状もなくこのまま放っておいてもいいのではないかと思ってしまいます。
 その歯科医師によると「若いうちに手術した方が骨を削ってもまたい新しくできるし、レントゲンでは歯に白い影が映っているのでもしかしたら虫歯かもしない。虫歯だったら、隣り合っている歯も虫歯になって結局2本抜くこともありえる。残しておいても君の場合、害にはなっても役にはたたない。」と言われました。私の場合ずいぶん奥深く埋まっているので手術をするとなると、結構大変だし、1週間はまともに食事もできない、勉強も集中できないので、生活にも負担が大きいです。私の希望としては、できれば予防的に抜歯したくないのですが、した方がよいのでしょうか?
西村歯科クリニック院長の西村国浩です。
 ご相談誠にありがとうございます。
 お話の内容からしますと、残り3本の智歯に関しましては現在は無症状なのでしょうか?そうであれば帰国された際に抜歯されてもよいのではないでしょうか。ただし、予防という立場から見れば早いほうがよいでしょう。
 また、医療費につきましては、先進国の世界的な水準から見ますと、日本は大変安価な国です。

医院案内
西村歯科クリニック
一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・顎関節症・親知らず抜歯・ホワイトニング・入れ歯・レーザー
三重県松阪市駅部田町1047-9 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075  休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
診療時間
 午前9時~12時半
 午後2時~7時
土曜日の午後は1時半~6時までの診療となります。
祝日のある木曜は診療となります。(お電話でご確認ください。)

医院風景
ようこそ西村歯科クリニックへ
保険で正しい治療を皆様に!
プライバシーを配慮した治療空間
落ち着いた雰囲気の受付
専用駐車場完備

Copyright(c)2008-2012 西村歯科・矯正歯科クリニック All Rights Reserved.