西村歯科クリニック
三重県松阪市駅部田町1047-9 
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075 
休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 

ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 松阪市 小児歯科

インプラント
インプラント矯正
見えない矯正装置,インビザライン,クリアアライナー
小児歯科・キッズルーム
最先端レーザー治療
マグフィットの入れ歯
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)

医院案内
院長からのメッセージ
地図・アクセス方法

オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧

リンク集
新着 歯科相談一覧

2009年4月26日 三重県 3歳4ヶ月 女の子

3歳4ヶ月になる娘の件でご相談させていただきます。
 去年6月、娘が2歳5ヶ月の時に上の前歯4本の虫歯がひどかったため、アメリカにてそのうちの2本を根管治療し、残りの2本にもクラウンを被せました。本日、根管治療をせずにクラウンを被せた2本の歯の間の歯の根に近い辺りに直径4ミリくらいの水ぶくれのようなものを確認しました。現在、日本に一時帰国中で娘の根管治療をした歯科医にはアメリカに戻る6月中旬まで診て頂くことができません。本日は日曜日ですので、とりあえず、休日診療所にて、膿を出してもらい、抗生剤(Kefral100mgを1日3回、3日分)頂いてきましたが、日本での小児歯科の事情に詳しくなく、今後どうなるのかが不安です。
 これから、どのような治療のオプションがあるのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
西村歯科クリニック院長の西村国浩です。
 ご相談誠にありがとうございます。
 乳歯の場合、基本的に歯牙交換時期に達していない時は、根管治療による保存処置が第一選択になります。ただし、根管治療不能の場合は抜歯となることがありますので、主治医とよくご相談ください。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。
西村国浩院長様
 お返事ありがとうございました。娘は1歳半から2歳半まで日本におり、その時の治療が変色している虫歯があったにも関わらずフッ素塗布のみでした。その後、アメリカに行った直後にそれらの虫歯の治療と根管治療(上の前歯4本のうち、2本を根管治療とクラウン、残りの2本は根管治療は行わないで治療・クラウンのみ)を行い、日本とアメリカの治療の違いに驚かされました。
 根管治療後もうすぐ一年になりますが、今までアメリカでフォローアップ(根管治療後問題がないか、他に虫歯がないかを調べてもらい、クリーニング、フッ素塗布)を行ってきました。数週間前に日本に戻ってきたところで、根管治療をせずにクラウンをしてある2本の歯の間の歯茎にAbscess(膿瘍というのでしょうか?日本語訳がよくわからないのですみません)ができてしまい、日本での治療に非常に不安がありました。
 ですが、今回、西村院長様に日本でも根管治療による保存処置が行われるときき、大変安心いたしました。本日、近所の歯科医に娘の治療をお願いする予定です。お忙しいところ、本当にありがとうございました。心より感謝しております。

医院案内
西村歯科クリニック
一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・顎関節症・親知らず抜歯・ホワイトニング・入れ歯・レーザー
三重県松阪市駅部田町1047-9 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075  休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
診療時間
 午前9時~12時半
 午後2時~7時
土曜日の午後は1時半~6時までの診療となります。
祝日のある木曜は診療となります。(お電話でご確認ください。)

医院風景
ようこそ西村歯科クリニックへ
保険で正しい治療を皆様に!
プライバシーを配慮した治療空間
落ち着いた雰囲気の受付
専用駐車場完備

Copyright(c)2008-2012 西村歯科・矯正歯科クリニック All Rights Reserved.