西村歯科クリニック
三重県松阪市駅部田町1047-9 
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075 
休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 

ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 松阪市 舌の痛み 病院

インプラント
インプラント矯正
見えない矯正装置,インビザライン,クリアアライナー
小児歯科・キッズルーム
最先端レーザー治療
マグフィットの入れ歯
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)

医院案内
院長からのメッセージ
地図・アクセス方法

オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧

リンク集
新着 歯科相談一覧

2009年7月17日 三重県松阪市 57歳 女性

一月ほど前から、わずかな陰部のかゆみとのどの痛み(こちらも風邪の始まりのようなわずかな痛み)を感じていました。
 早速、かかりつけの産婦人科医を受信し、「カンジタ」と診断を受け、5日分ハリソンFJ04100mgと軟膏を処方していただきました。再検査の結果、まだ陽性はんのうということで、同じ薬を今度は8日分出していただき、服用中です。
 しかし、未だすっきりしない状態で、昨日あたりから、のどの痛み(乾いたような痛み)と舌の刺激が強く感じられる様になり、口腔カンジタかもと心配になり、お尋ねします。
 全身に回ってしまうこともあるのでしょうか心配です。
 この場合の診療は、何科を受診するのがよいのでしょうか?
西村歯科クリニック院長の西村国浩です。
 ご相談誠にありがとうございます。
 カンジダは口腔常在菌で、40~60%の人には口腔内にカンジダが検出されます。つまり、転移ということではなく、普段は粘膜上に存在するカンジダがいくつかの要因が重なることにより、組織の中に入って増殖したときに発症する、日和見感染症です。
 確定診断には真菌の培養検査などが必要となることがありますので、検査設備を病院内に持つ、松阪市民病院や済生会病院などの口腔外科がよいと思われます。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

医院案内
西村歯科クリニック
一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・顎関節症・親知らず抜歯・ホワイトニング・入れ歯・レーザー
三重県松阪市駅部田町1047-9 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075  休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
診療時間
 午前9時~12時半
 午後2時~7時
土曜日の午後は1時半~6時までの診療となります。
祝日のある木曜は診療となります。(お電話でご確認ください。)

医院風景
ようこそ西村歯科クリニックへ
保険で正しい治療を皆様に!
プライバシーを配慮した治療空間
落ち着いた雰囲気の受付
専用駐車場完備

Copyright(c)2008-2012 西村歯科・矯正歯科クリニック All Rights Reserved.