西村歯科クリニック
三重県松阪市駅部田町1047-9 
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075 
休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 

ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 松阪市 早期矯正治療

インプラント
インプラント矯正
見えない矯正装置,インビザライン,クリアアライナー
小児歯科・キッズルーム
最先端レーザー治療
マグフィットの入れ歯
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)

医院案内
院長からのメッセージ
地図・アクセス方法

オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧

リンク集
新着 歯科相談一覧

2009年8月19日 三重県松阪市 39歳 男性

7歳の娘の矯正についての相談です。
 歯並びが以前から気になっていたのですが 保育園時代からお世話になっている歯科医院では 「永久歯が生えそろわないと矯正できない」といわれ続けました。念のため別の小児矯正歯科のある医院にいくと・・・
 年齢的にはあごを拡大する装置で対応可能だが、すでに下右前から3番目(犬歯?)が生え変わっているためあごを広げる矯正をしても元にもどってしまう確立が高く現段階ではその矯正はムリだと言われました。
 どうしても矯正するのなら永久歯が生えそろった時期、中学以降で大人と同じ矯正になる。と言われ早く対応してやれなかったことにショックを受けています。
 犬歯が生え変わってからはあごを広げる方法はやはりムリなのでしょうか?そのほうが本人の負担も少なく、費用もかからないそうですが。永久歯が生えてからの矯正は70万円程度とのことでした。
 とりあえず今できることとして
 ■下の歯が全体に右にずれているので、左下前から3番目の乳歯を抜歯して間をつくりすこしでも左にずれるよう促す。
 ■上前歯2番目が隣の歯にじゃまされてまっすぐ生えていないので、上前の両方の3番目の乳歯をぬいて上前歯4本だけでもきれいに生えそろうように促す。
 以上の処置をしようといわれました。乳歯もまだ根深い状態のものを抜くみたいで少し不安なのですが。これが妥当なのでしょうか? 永久歯が生えてからの矯正は70万程度とのことでした。
西村歯科クリニック院長の西村国浩です。
 ご相談誠にありがとうございます。
 まず、前から3番目の乳歯=乳犬歯 の抜歯につきましては早期には行わないほうが良いという見解も多数ございますので、慎重にお決めになられることをお勧めいたします。
 また、早期の矯正治療につきましては、不正咬合になった原因によっては非常に効果的な場合もございますので、セカンドオピニオンとして他の先生のご意見をお聞きになり、参考にされるのもよいと思います。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

医院案内
西村歯科クリニック
一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・顎関節症・親知らず抜歯・ホワイトニング・入れ歯・レーザー
三重県松阪市駅部田町1047-9 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075  休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
診療時間
 午前9時~12時半
 午後2時~7時
土曜日の午後は1時半~6時までの診療となります。
祝日のある木曜は診療となります。(お電話でご確認ください。)

医院風景
ようこそ西村歯科クリニックへ
保険で正しい治療を皆様に!
プライバシーを配慮した治療空間
落ち着いた雰囲気の受付
専用駐車場完備

Copyright(c)2008-2012 西村歯科・矯正歯科クリニック All Rights Reserved.