西村歯科クリニック
三重県松阪市駅部田町1047-9 
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075 
休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 

ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 8歳の娘の反対咬合で悩んでいます。

インプラント
インプラント矯正
見えない矯正装置,インビザライン,クリアアライナー
小児歯科・キッズルーム
最先端レーザー治療
マグフィットの入れ歯
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)

医院案内
院長からのメッセージ
地図・アクセス方法

オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧

リンク集
新着 歯科相談一覧

2010年2月23日 三重県四日市市 8歳 女の子

新着 歯科相談一覧
新着 歯科相談一覧
新着 歯科相談一覧
新着 歯科相談一覧
新着 歯科相談一覧
フォトカウンセリングお願い致します。8歳の娘の反対咬合で悩んでいます。歯が上下生え始めた頃から反対咬合です。一般歯科にてムーシールドで改善せず、6歳8ヶ月から上顎の歯列を横に拡げる可撤式の装置にて7mm程拡がり今の噛み合わせになりました。(現在下顎の歯列をスペース不足の為横に拡大中、今4mm) しかし今の所は一般歯科でレントゲンを撮ってもらったこともなく、きちんと反対咬合の治療がなされているのか先々考え今後は矯正専門での治療をお願いしたいと思い、複数かかりました。
 しかし意見が違い悩んでいます。一つは反対咬合は治っている様に見えるが奥歯の上下歯が前後にズレている為チンキャップでの抑制が必要。もう一つは奥歯の前後のズレはまったくないから、チンキャップは不要。と意見が分かれてしまっています。今通っている一般歯科でもズレはないとの事でした。ズレがないと判断した専門医院で精密検査を受けアングルⅠでした。反対咬合に対しての治療は観察のみで治療は不要、今はスペース不足の治療をと言われました。その後、ズレていると判断された医院に再度受診しましたがやはり奥歯のズレはありチンキャップは必要とのことでした。(ここでは精密検査は受けてません)
 治療方針が先生によって異なるのは理解できますが、奥歯のズレがあるかどうかは見てある程度共通しているものではないのでしょうか?ズレがあれば後悔のない様治していきたいですが、ないのであれば過剰な治療は避けたいです。どちらの治療を受けていけばいいのか迷ってしまっています。お忙しいかとは思いますがどうぞご意見よろしくお願い致します。
西村歯科クリニック院長の西村国浩です。
 ご相談誠にありがとうございます。
 お母様のご心中お察し申し上げます。矯正治療、特に早期治療の場合、10人の先生が居れば10通りの治療法があるとも言われております。どの先生にかかられても最終的には治癒にいたると思われますが、その治療過程や終了時のかみ合わせ状態に若干の違いが見られるでしょう。
 しかしそれを現時点で判定するのは、お子様の成長過程など、多くの不確定要素も存在するため困難です。ただこのこと以外に重要と考えられるのは、担当医師との信頼関係でしょう。早期治療の場合、治療終了までに長い時間が必要となりますので、さらなる疑問や不安も生まれてくることでしょう。もちろん医師からの説明もあるでしょうが、気軽に相談できる関係を築くことができるかどうかも重要です。
 明確なお答えではございませんが、ご参考になれば幸いでございます。ありがとうございました。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。
ご返答ありがとうございました。
 何度も申し訳ありません、1つだけもう一度お聞きしたいのですが、上下の奥歯が前後にズレている、ズレていないというのは、先生によって基準が違うものなのでしょうか?6歳臼歯を基準に考えられている様でしたが「正常」とする範囲が先生によって違いがあるのでしょうか?
 診断の段階で違いが生じ、この子の奥歯は本当にズレているのか..迷うばかりでご指摘の通り信頼を持って治療を受けていこうという気持ちがまだもてないでいます。
 お忙しいかと思いますがどうかご返答お待ちしております。
ご相談誠にありがとうございます。
 お話の中にあります6歳臼歯を基準とするものは、アングル分類と呼ばれ、矯正治療上重要な基準です。ただし、成長や歯牙交換が終了していない混合歯列期におきましては、かみ合わせの土台となる上顎骨および下顎骨部の不正の改善、もしくは不正が大きくならないようにしてあげることが重要となります。このような視点からみますと成人矯正治療の場合とは異なり、各先生により正常の範囲が異なるのではないかと思われます。
ご返答有難うございました。
 診断の考え方が先生によっていろいろあるんですね。
 お忙しい中本当に有難うございました。

医院案内
西村歯科クリニック
一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・顎関節症・親知らず抜歯・ホワイトニング・入れ歯・レーザー
三重県松阪市駅部田町1047-9 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075  休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
診療時間
 午前9時~12時半
 午後2時~7時
土曜日の午後は1時半~6時までの診療となります。
祝日のある木曜は診療となります。(お電話でご確認ください。)

医院風景
ようこそ西村歯科クリニックへ
保険で正しい治療を皆様に!
プライバシーを配慮した治療空間
落ち着いた雰囲気の受付
専用駐車場完備

Copyright(c)2008-2012 西村歯科・矯正歯科クリニック All Rights Reserved.