西村歯科クリニック
三重県松阪市駅部田町1047-9 
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075 
休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 

ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 乳歯の外傷による影響

インプラント
インプラント矯正
見えない矯正装置,インビザライン,クリアアライナー
小児歯科・キッズルーム
最先端レーザー治療
マグフィットの入れ歯
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)

医院案内
院長からのメッセージ
地図・アクセス方法

オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧

リンク集
新着 歯科相談一覧

2010年2月25日 三重県桑名市 31歳 女性

3歳の息子のことでご相談をお願いします。ちょうど3歳を迎えた頃、転倒が原因で前歯2本の神経が切れ歯の裏側から神経の治療をしました。3ヶ月後にまた転倒して治療した同じ前歯を打ち、前歯1本が根元から折れました。すぐに歯科を受診したのですが折れた場所が悪くもとに戻らず折れて残された歯を骨の中から出しました。
 永久歯の生え変わりは数年後ですが、3歳という時期に半年間で2度強く打った衝撃が永久歯に影響するのか教えて頂きたく宜しくお願いします。外傷でエナメル質形成不全という症状をきたす可能性があるとも聞いた事があります。似たような症例があれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。
 お忙しい中申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いします。
西村歯科クリニック院長の西村国浩です。
 ご相談誠にありがとうございます。
 お子様の大切な永久歯のことさぞやご心配のこととお察し申し上げます。
 ご指摘にもありましたように乳歯の外傷による影響は、永久歯のエナメル質の変色や形成不全、歯冠・歯根の湾曲や奇形、歯牙の発育不全や萌出不全を引き起こすことがあります。ただし、これらの多くは外傷を受けた時点ですでに生じておりますので、定期的な検診を受けられ、永久歯との交換時に何らかの問題があった場合は解決を図ることになります。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

医院案内
西村歯科クリニック
一般歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科・小児歯科・顎関節症・親知らず抜歯・ホワイトニング・入れ歯・レーザー
三重県松阪市駅部田町1047-9 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:(0598)21-0075  休診日:日・祝・木(祝日のある木曜は診療) 
診療時間
 午前9時~12時半
 午後2時~7時
土曜日の午後は1時半~6時までの診療となります。
祝日のある木曜は診療となります。(お電話でご確認ください。)

医院風景
ようこそ西村歯科クリニックへ
保険で正しい治療を皆様に!
プライバシーを配慮した治療空間
落ち着いた雰囲気の受付
専用駐車場完備

Copyright(c)2008-2012 西村歯科・矯正歯科クリニック All Rights Reserved.