一般診療

小児歯科や入れ歯まで幅広い年代の方の歯科治療に対応しております。
ハードレーザー治療では、多数の疾患に対応していますので、口腔のトラブルでお悩みの方は、一度ご相談ください。

むし⻭治療・むし⻭予防

むし⻭治療

むし⻭は初期段階では痛みもなく、一度進行してしまうと自然に治ることはありません。
そのため、治すのではなくむし⻭になる前に予防することが一番大切です。むし⻭治療と聞 くと、「痛い」「怖い」というイメージがあり⻭医者に苦手意識をお持ちの方は多いですが当 院では、できるだけ痛みの少ない治療を目指しています。

むし⻭予防

大切な⻭を守るために、「むし⻭治療」「むし⻭予防」のどちらも必要です。治療した後は、 予防を行い、定期的な検診で⻭を守りましょう。

⻭周病治療

30 歳以上の約 80%がかかっていると言われる⻭周病。
適切な予防・診断・治療・メンテ ナンスでは⻭を守ることができます。
「口臭が気になる」「口の中がネバネバする」「⻭肉が 腫れている」
などの自覚症状がある方は、まずは受診しましょう。

ハードレーザー治療

ハードレーザー治療を行い、患者様にやさしい治療を心がけています。
次のような疾患でお悩み患者様は、ぜひご相談ください。お力になります。

虫歯の治療

ハードレーザーで、歯の中を殺菌・消毒します。また治療中や治療後の痛みを和らげるためにも用います。

(顎の痛み)

ハードレーザーにより、噛み合わせなどで痛んだ顎や関節、周囲の筋肉の痛みを和らげ、咀嚼を楽にします。

親知らず抜歯後の
止血・殺菌

ハードレーザーにより、出血がほとんどなくなり同時にその部分を殺菌し、歯を抜いた後の痛みを軽減します。

(口の中のできもの)

触れると痛く、ひどいと食事も満足にできません。通常1〜2回のレーザー治療を行います。

知覚過敏症
(冷たいものがしみる)

歯磨きや食事の時、歯にしみると困ります。ハードレーザーにより、痛みやしみることを防ぎ、同時に歯の神経を保護します。

歯茎の腫れ

不規則な食生活などで急性な炎症を起こすことがあります。痛みがある場合は不快なものです。ハードレーザーにより、炎症・腫れを抑えます。

歯周病・
歯槽膿漏

歯茎から血が出たり、口臭がひどくなるという症状があります。治療せずに放っておくと歯が抜ける可能性もあります。ハードレーザーにより、歯と歯茎の間から膿を出すとともに、殺菌効果で治療後の炎症や痛みを抑えます。

歯茎の黒ずみ

メラニンという色素により、歯茎が黒ずみます。ハードレーザーにより、メラニンを焼き取ります。治療後は普段通り食事をすることもでき、通常数日〜1週間くらいで歯茎の色が変化します。

訪問⻭科

訪問⻭科とは、「病気や障害、要介護などで体が不自由のため通院できない」
「近隣に訪問 ⻭科を行う⻭医者が見つからない」など
通院が困難な方のもとへ⻭科医師や⻭科衛生士が 訪問して診療を行うサービスです。
定期的な口腔ケアを受けることで、口腔内の健康を守 り、
よく噛めることや楽しく食事をすることで生活の質も高めます。

※当院から 16km 圏内で訪問⻭科に対応します。

料金について
訪問⻭科は医療保険および介護保険が利用することができるため、患者様ご自身は最低限の負担で利用することができますのでご安心ください。

地域連携について
当院は松阪地区医師会 口腔ケアステーションと連携をしています。

小児⻭科

むし歯のない時期からの予防歯科が重要です。
当院ではフッ素やシーラントを用いて、予防歯科に力を入れています。
もしむし歯ができた場合でも、スムーズに治療に入れるように配慮しています。

お子様が通いやすい環境づくり

「⻭医者さんは怖い・痛い」と感じているお子様は多いかと思います。
しかしこのよう なイメージを持ってしまうと、いざむし⻭治療が必要になった際に治療が困難になってし まいます。大人の方でも小さい頃のイメージが忘れられず、⻭科治療を受けることをためら う方もいらっしゃいます。
できる限りお子様の気持ちに寄り添った診療を行い、もしむし⻭ ができた場合でもスムーズに治療が始められるよう心がけています。

むし歯からお子様の歯を守る3つの方法

1.定期検診
 お子様の初めての定期検診は入試が生え揃う2.5歳〜3歳頃をお勧めしています。もしむし歯ができてしまい、歯を削るとなると、お子様は歯医者がとても嫌いになります。少なくとも半年に一回の定期検診を受けて、お子様をむし歯から守りましょう。
もちろん年齢に関係なく、歯に異常が見られた場合には、直ちに歯医者へ行くことが大切です。

2.シーラント
 シーラントとは、奥歯の溝を虫歯になる前にフッ素を放出するお薬で埋めてしまう方法です。特に溝が深くて複雑な6歳臼歯に適しています。永久的なお薬ではあありませんので、口腔状態により定期的にやり直す必要があります。(健康保険適用)

3.フッ素
 フッ素塗布を定期的に行うことによって、歯の表面の構造の強化を図ることができ、虫歯予防に大きな効果が期待できます。一年に3〜4回行うのが、最も効果的と言われています。(健康保険適用)

ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を採用しています。
「生まれつき黄ばみが強い」、「高齢化による変色」、「抗生物質の副作用が起きた変色」、
といった類の歯質内部の色素を分解し、さらに歯の表面に付着した頑固なステインまでもマイルドに分解します。
歯を内部から外側まで「丸洗い」することで、
「歯の美しい白さをよみがえらせる」ことも「今まで以上の白さを創造する」ことも目指します。

ホームホワイトニングの方法

1 注意事項などの説明を受け、口腔全体の審査と適応症についての確認を受けます。

2 歯科医師または歯科衛生士により、前処置としての機械的歯面清掃が行われます。

3 歯の色の審査を行います。

4 あなた用の歯型をとります。これを用いて、ジェルを歯の面に保持するための専用のマウストレーを作製します。

5 ジェルをマウストレーに注入し、装着します。ジェルの必要量には個人差があります。試適を行って歯科医師によって決められた必要量以上は使用しないでください。マウストレーは使用語洗浄し、清潔に保管するようにしてください。

*ホワイトニング(保険適応外)の費用(税込)
・ホームホワイトニング片顎(上顎または下顎) 16,500円

磁石式入れ歯

当院では、磁石式入れ歯治療を行っております。
 バネの代わりに、磁石の力で固定する入れ歯で、ぴったり吸着します。
歯根に「磁性金属(キーパ)」を取り付け、入れ歯に「小型磁石」を埋め込み、
この2つの吸引力で入れ歯を吸着させます。

磁石式入れ歯の特徴

装着・取り外しが簡単
わずらわしいバネや複雑な仕掛けなどがないシンプルな構造なので簡単に装着・取り外しができます。

入れ歯を感じさせない見た目
入れ歯の外側から見えるバネなどがないため、見た目もスッキリと自然で上品です。

ぴったり固定よく咬める
小さくても強力な磁石の力でぴったりと吸着します。

自分の歯で咬め全身の健康を増進
自分の歯で食事することで、脳に刺激を与え、全身の健康につながります。

お手入れが簡単
シンプルな構造になっているので、お手入れなどのメンテナンスが簡単にできます。

抜くと諦めていた歯を利用
グラつき始めた歯でも、横からの力を逃す磁石の性質を利用することで、抜かずに歯根を利用できることもあります。

磁石の魅力

小さくても強力な吸引力で入れ歯を固定します。
磁石1個の大きさは米粒大ほどで、最大800gのものが釣り上げられる力を持っています。

歯に負担のかかりにくい固定方法です。
機械的に固定すると歯根に有害な力が加わり、歯がグラグラする原因になります。磁石により固定は有害な力がかかると外れるので、歯根を優しく守ります。

〒515-0045 三重県松阪市駅部田町1047-9
ご相談・ご予約TEL:
0598-21-0075